神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 13日

3輪バイクがバイクになる日

今まで、3輪バイク(トライク)は法律上は車扱いで、4輪の免許さえあればメットも被らずに乗ることができた。
が、今度(9月くらい?)から2輪扱いになって、2輪免許とメットが必要になるらしい。

実際、今までの2輪車を改造したトライクはほとんどが後が2輪で、車体を傾けずにハンドルを切って曲がる
4輪車的な性格だったから、免許が2輪ではなく4輪なのは、そりゃそうだとまでは思わないけど
なんとなく理解はできた。でも事故ったときにむき出しで危険なのはまんま2輪と同じなんだから、
メット無しでええんかいな、とは常々思っていた。

最近は、改造車ではなく、最初から3輪として設計され、しかも前2輪でバンクして曲がるのも出てきて、
これはもう操作感覚からまんまバイクだし、こんなのが4輪免許で乗れるのも問題だよなあ。

まぁ、まじめに現実性とか安全性を考えれば、道交法なんて元々叩かなくても埃だらけなんだが。
メットを被りたくないがためにトライクに乗ってた人には大問題だろうなあ。
[PR]

by harusame_kingdom | 2009-06-13 21:55 | バイク | Comments(0)


<< ツインスティック      第2回RCMミニファンミーティング >>