人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 28日

足が飛び出すババンバン

フロントサスが(一応)カタチになったので、次はリヤサス。

まぁ、バイパーのときと同じナックルを2個組み合わせてトレーリングアームを作るんだが、
バイパーのときは全然違う形状のナックルを組み合わせるための接続プレートが必要だった。
こんな細かくて丈夫で精度の必要なものを何枚も切るのもあまり美しくないが、
穴が1個しかないGB01のリヤハブはそのままくっつけてもうまく固定できないので、どの道加工が必要になる。
しかし、タムギア以外のナックルを使うとタムギアのアクスルが使えないので、ドッグボーンのサイズの問題で
タムギアのミッションを使う以上、どうしてもタムギア用のアクスルを使わざるを得ない。

そこで、先日アリスで見つけた面白いものを使って実験してみることにした。

足が飛び出すババンバン_e0034693_21141291.jpg


トビークラフト製のタムギア用ユニバ(のボーン)と、同じくトビークラフト製のM03用ユニバ。
これを組み合わせると通常の1150ベアリングを使うアクスルにタムギアサイズのボーンが付くのだ!
ちなみに、クロススパイダーやピンのサイズはタミヤのより一回り小さいようで互換性は無い。

これで世の中に無数にある通常サイズのナックルとの組み合わせが可能に!
ということで、買ってみたのはこれ。

足が飛び出すババンバン_e0034693_21201537.jpg


TA04用のリヤハブとTGR用のリヤハブ。よく似た形状だが、ある程度オフセットが出てないと
ホイールに干渉するんじゃないだろうかと思ってTGRのを混ぜてみた。同じメーカーの同じような時期の
部品だし、恐らくアッパーアーム取り付け穴の角度とかピッチも同じだろう、と。

早速、ストレートリーマーで片方をバカ穴にしてねじ止め。超簡単トレーリングアーム完成!
…って、あれ?どうも穴の角度が微妙に違うようで、けっこうなトーアウトが付いてしまう模様(血
とりあえずこの二つのリヤハブは混ぜると危険だということが判明した。ガッデム!

ちなみに、TGRのリヤハブはベアリングのサイズも違うようだ。知らんかった。どうも1260っぽい。
1250なんてサイズのベアリングがあるのかどうか知らないが、これなんとかならんのかと思ったら…
あれ?もしかして1280ベアリングを使えばタムギアノーマルアクスルがそのまま付くとか?

ははは、いくらなんでもそんな好都合な偶然が…あったぁー!!!
若干のガタはあるけどシムで調整できそうな程度で、ほぼジャストフィット。その可能性は考えてなかった。

というわけで、諸般の事情で仕様の異なる2種類のタムギアトレーリングアームが完成してしまった。

足が飛び出すババンバン_e0034693_2133411.jpg


TGRリヤハブ仕様

 ・1280ベアリングでタムギアのユニバがそのまま付く
 ・GB01用(長い)もGT01用(短い)も使えるのでトレッドの選択肢がある
 ・(本来)サスピンの通る部分さえ切り落とせば干渉する部分も無い
 ・今となっては入手困難かもしれない。また探さねば

TA04リヤハブ仕様

 ・トビークラフト2コイチユニバ使用
 ・タムギア用ホイールを履くのは困難(六角ハブを1ミリ削る必要がある
 ・ホイールが微妙に干渉するので、スペーサーやワイドアクスル等でオフセットを増やす必要がある
 ・トビー製ユニバはGT01用は存在しないっぽいのでナローは選べない
 ・(本来)サスピンの通る穴が2個あるのでダンパー位置が選べる?
 ・一応現行品なので入手製は悪くない

…むぐぐ、改めて列挙するとどう考えてもTGR仕様の方がメリットが大きいではないか。
それはすなわち、今回買ったトビークラフト製パーツ一式が全部無駄になったということだ(血

まぁ、今後のネタでの可能性としての意味はあるけど、それにしてもそんな未来への投資を、
今こんな金が無いときにわざわざせんでも(苦

というわけで、次回(未定)はいよいよフレーム。まだ何にも考えてないけど。

by harusame_kingdom | 2009-04-28 21:49 | らぢこん | Comments(3)
Commented by 通りすがりのヘアサロン店主 at 2009-05-02 22:25 x
お、良い物に目をつけましたね?
オイラもそれはいつか何かに使おうと思っていたユニバですよ。
クロススパイダーはヨコモカワダ系ですね。

でも、無駄になったようですがきっといつか何か使えますよ・・・たぶん。

Commented by れざ at 2009-05-03 16:24 x
あ、ヨコモはこんな感じなんすか?
えっらい頼りないけど大丈夫かこれ、とか思ったんですが(笑

まぁ、何か使う機会もあるでしょう、いずれ。
その頃に行方不明になってるヴィジョンも見えますが(弱
Commented by 通りすがりのヘアサロン店主 at 2009-05-03 21:45 x
ヨコモカワダ系はクロススパイダーもピンも小さいんですよ。
でも大丈夫っぽいです。

そうして使われない部品が手元にいっぱい残って行く・・・。


<< 恒例のGW温泉ツーリング      お別れ >>