神聖はるさめ王国

hrsm.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 17日

実家最後の夜

すったもんだの末、結局小牧の元の会社に戻ることになった。

e0034693_2123723.jpg


積み込むのもまぁ慣れたもんだ。

最初に入った会社が2年居る間に3回引越したんだけど、
まさか後に自分がそれを超えることになるとは思わんかったな(1年で3回

んで、明日の朝引っ越すので実家からは今夜が最後。
そして、ネットが繋がるようになるまで当分はネット難民生活になる。

今度こそちゃちゃっと繋がるといいなあ。
[PR]

# by harusame_kingdom | 2017-07-17 21:04 | ひとりごと | Comments(0)
2017年 07月 16日

CATが来る

CATも延びに延びて7月って話だったけどこりゃ無理そうかなー、と思ってたら
日本には7月末までには到着する、との事(出荷するとは言っていない

こりゃあひるは間に合わんだろ、って思ってたけどギリで間に合いそう?
でも外車ってB4くらいしか組んだこと無いけどCATなんてそんなスムーズに組めるだろうか?
あんまり慌ててめちゃくちゃに作っても意味無いし、間に合えばラッキーくらいで行こう。
[PR]

# by harusame_kingdom | 2017-07-16 19:49 | らぢこん | Comments(2)
2017年 07月 13日

G6-01コングヘッド

恐らく今年のタミヤで最もバカな車(栄光)になると思われるアレがついに発売された。

e0034693_1738661.jpg


1個のモーターからギヤだけで前後4輪を駆動するGF-01も実に馬鹿な車だったけど、
そこからさらにギヤを追加してモーター1個&ギヤだけで6輪を駆動する大馬鹿マシーンだ。

ラジ天→定休日、洛西→品薄価格、ということでどんどん北上して結局アリスで買った。
GF-01用ダンパーセット(4本)をばらして6本セットにして売ってたので、
正直ダンパー入れる気は無かったけどなんとなく買ってみた。
こういうとこ気が効いてるのはさすがアリスだな。

今回はあひるで(当然のように)コングヘッドクラスがあるからそれ用だ。
もちろんあひるだから出場者の多くはこの大馬鹿をさらに変態に仕立て上げてくることだろう。

自分はどうするのかというと、車体の方は吊るしで十二分に変態だし、
そっち方向の変態エキスパートはけっこう居そうだからボディで攻める方向で。
6輪で、しかもリヤが2軸といえばあれだろう、ということで素材も買ってきた。

どうせまた無理矢理なモノになりそうだけど、素材からすでに無理矢理だし問題無いだろう。
ぼちぼち作り始めるかな。
[PR]

# by harusame_kingdom | 2017-07-13 18:01 | らぢこん | Comments(0)
2017年 07月 10日

トップフォース用カーボン板

もうすぐ発売になる復刻版トップフォース。

いい車だとは思うけど正直そんなに思い入れも無いし懐かしさも感じないし、
まぁ見送りかなー、と思ってたけどシェブロンがカーボン板セットを出すみたいだ。
が、まさかのクラウドファウンディングだった。そういうのもあるのか。

RCカー「 トップフォース」"エボ仕様"カーボンシャーシ・ダンパーステイセット

ちなみにトップフォースエボは単なるオプション仕様、という訳ではなく、
ダンパーステーの形状が違ったりするんだけど、このシェブロンのは
エボ仕様の形状(&独自改良)で出してくるみたいだ。

ちなみにエボはねじまで全部チタンの完全フルオプションだと思ってたけど、
実際は板類は全部FRPだったみたいで、メインシャーシとアッパーデッキは
オプションでカーボンのが出てた(後にTA01でよく使われてた)けど、
ダンパーステーはオプションでもカーボンは存在しなかったらしい。

あとはねじを全部チタンにしてボールデフも軽量タイプ(売ってるのか?)にして
ハイキャップダンパー(再販してくれんかな)にしたら堂々とエボを名乗れるかな?

かつてT.F.Evo.を名乗ったこともある身としては無視できない(降って湧いた使命感
とりあえず一口乗ってみることにした。

トップフォース買うぜ!って人や、まだまだ現役だぜ!って人はもちろん、
マンタレイやコンカラーで頑張ってる人もよかったら応援してやってほしい。

9月発送だからあひるには間に合わんけどな!
[PR]

# by harusame_kingdom | 2017-07-10 18:08 | らぢこん | Comments(2)
2017年 06月 27日

かかとが痛い

おなじみ微妙な体調不良コーナー。

朝起きて会社に向かうときに右かかとに微妙な違和感があった。
昨日土禁のカラオケ屋でめんどくさくて靴のかかと踏んだからかな?
くらいに思ってたけど、特に何もなくそのまま一日立ち仕事。
ほぼプレス機の前に張り付く仕事だったからほとんど歩いてない。
立ってるだけだとあまり気にならなかったけど歩くと妙に痛い。
それでもそんな長距離歩く訳でもなく、仕事終わって駐車場まで歩いただけなのに
目に見えて悪化していく感じ。車乗ってもアクセル踏むのも痛い。
最初我慢してたけどこりゃちょっと我慢できんぞ!ってことで
途中右足だけ靴脱いで裸足で運転してた。
靴履いてても足の裏を地面に着けてればそんなに痛くないけど、
つま先を上げてるとだめ。

最初靴擦れかな?って思ったけど、靴擦れって擦り傷だから
表面がピリピリ痛い奴だよな?たんこぶみたいに膨らんで奥がずきずき痛い。
通勤中の靴も仕事中の安全靴もそこそこ履き慣れてる奴で、
普段まったく違和感も無かったし、靴が合わなくて、っていうのは考えにくい。

一日立ち仕事だったからむくみが右かかとの一点に全集中したのか?
とも思ったけど、朝通勤中の違和感はたぶんそれ関係ないしなあ。

知らん間にどっかでぶつけた、っていうのがたぶん一番納得しやすいけど、
心当たりはまったく無い。

ほっときゃ治るんだろうけど、現状歩くのに軽い支障、運転するのに
けっこうな支障がある。薬とか塗るにしての何塗ればいいんだ?
[PR]

# by harusame_kingdom | 2017-06-27 01:32 | ひとりごと | Comments(1)
2017年 06月 11日

プレスト試乗車キャラバン

いつも春が来るころに告知があったのに今年はだんまりだったから
もうやらんのかな、って思ったらわりと直前になって発表が来た。
目玉のR6の発売を待ってたのか?そんな売れ線車種でもないと思うんだけど。

今回の注目の新製品はR6とMT-10か。でもMT-10は国内モデルだから
プレスト関係ないな。

e0034693_1924408.jpg


他にもレイダーとかスーパーテネレとかFJRとかTMAXとかもあったけど、
常にがらがらだった。ほぼR6、R1、MT-10に人が集中してて、
昼過ぎに行ったら2時間待ちとか言われた。午前中はもっと酷くて4時間待ちだったらしい。
いちおう毎年来てるけどこんなに混んでるのははじめて見た。

e0034693_2017392.jpg


特にR6は待ちが多すぎて時間内回らないかも、って事で早々に締め切ってた。


まず乗ったのがMT-10。これもSPだった。

先月試乗したばっかだけど、実際に公道を走ってみて印象が変わるかな?
って思ってたけど大いに変わった。だいぶ好印象。やっぱりすごいバイクだ。
エンジンはものすごくスムーズに回る印象。6気筒だって言われたら信じちゃいそうだ。
6気筒のバイクなんて乗ったことないけど。

一般道をへたくそが安全運転の範囲で走る分には回転もトルクも欲しいだけ出る。
それでもあくまでスムーズで上質なまま。クロスプレーンの淡々と回る感じは
先代R1から現行R1になって若干薄まったのをさらに薄めた感じでほぼ気にならない。
ただ、あまりにスムーズで上質すぎて「うひょー!」という感じも薄い。

試しに最後の信号から店の前までがばっと開けてみたら、
脳から血の気が引いて気が遠くなるような加速だった。
これはやばい。事故る前に死ねる。


次にR1。Mじゃない方。そういえば確認しなかったけど年式はいつのかな?
タイヤを見ると縁までどろどろに溶けてたから、走り倒した16モデルかもしれない。

基本MT-10と同じエンジンのはずだけど回り方はわりとがさつな印象。
回してなんぼのセットだから上を綺麗に回そうと思ったらこうなるのかもしれない。
そういえばS1000RRの回り方に似てる気もする。あっちはクロスプレーンじゃ
ないはずだけど。どっちも高回転型で、高回転部分を見ずに語っても無意味なんだけど。

走ってみた感想は特に今までと変わらず。とにかくポジションのキツさが気になって、
「このへんはさすがMT-10とは違うな!」って所は見当たらなかった。
M(SP)じゃなくてもモード切替が細かいことくらいだろうか?
たぶん自分が乗るならポジション以外でも全ての面でMT-10の方が良さそうだ。


e0034693_20152651.jpg


最後にR6。前回乗ったのが8年前に1回きりだからずいぶん久々だ。
このR6はフルモデルチェンジして出たばっかの最新型だけど、
外観が最新R1風になって電子制御ががっつり入ったものの、エンジンそのものは
先代ほぼそのまんまらしい。自分が知る限りで最も面白いエンジンだ。

e0034693_2044224.jpg


乗ってみた印象は、まさにベルリンのエンジンを積んだ初期型ジュノーンだ。
パワーは無い。でも化け物。

前回乗った時はXJ6やFZ6との比較だったからパワフルに感じたけど、
最新の1000に乗った直後だとさすがに「え?」って思うくらい非力に感じる。
大型バイク特有の、クラッチを繋いだら体が持って行かれるようなトルク感は無い。
しかし、とにかく回り方が凄まじい。そんなに握ってる訳でもないのに
こんな一般道でどんだけ回してんだよ、って恥ずかしくなるくらい回る。
こんなに回ってるのにスピードは思ったほど出てない。案外安全な乗り物かもしれない。
最後の信号から店までの道で2速で引っ張ってみたが、12000回転あたりで
怖くなって戻した。なんか空飛んで行きそうだった。
ちなみにレッドゾーンは16500回転とかだからこれでもまだぜんぜん常用域だ。
とんでもない非日常を比較的安全に楽しむという意味では最適解なのかもしれない。
見た目はサイズ感も含めてR1と大差ないけど、乗った印象はまるで別物だ。

e0034693_20201525.jpg


今回のお土産(何も無いことの方が多い)はR6のクリアファイルとステッカーだった。
これを貼れば君のバイクもR6だ!やったーカッコイイー!

…や、ほとんどの人は貼るとこに困るだろこれ(汗
[PR]

# by harusame_kingdom | 2017-06-11 20:25 | バイク | Comments(0)
2017年 05月 21日

なんだこりゃ

いきなり携帯の電話帳がごそっと消えた。

何かアップデートしたりエラーが出たりした覚えもないし、
二日くらい前までは確かに今までどおり表示されてた、と思う。

ふと履歴を見ると電話番号ばかり(登録されてると登録名で表示される)で、
おかしいな、と思って電話帳を開いてみたら5件くらいしか無い。
何かの間違いで全部消えてしまった訳ではなく、ここ2年くらいで登録した
新しいのだけが残ってた感じだ。機種変してからの分か?って思ったけど
たぶんこの人その前だよな、って人も残ってるからたぶん違う。

で、履歴をずっと昔のまでだだーーーっとスクロールして見てみると、
登録名で表示されるのもたまーにあって、「今○○課長あった!」って
行き過ぎたスクロールを戻してみると電話番号表示になってる。
履歴にはちゃんと名前で残ってたのを一旦表示はしたものの、
表示しながら電話帳と照合した結果そんな項目は無かったから
電話番号で表示し直した、みたいな処理なんだろうか?

なんだこれ?こんなことってあるのか?

実はデータは生きてたけどアプリが謎動作してるのか?って思って
再起動しても特に変化なし。

最悪バックアップデータから引っ張ってこれば古い状態には戻ると思うけど、
過去にバックアップ失敗して同じ項目が3件くらいづつ含まれてたのを
今のに機種変したときにちまちまちまちま全部手動で消して、
たぶんそれをバックアップしてなかった気がするから、
またあの状態に戻るのか、と思うと躊躇してしまう。

寝て起きたらなんか直ってた、とか無いかなあ(現実逃避
[PR]

# by harusame_kingdom | 2017-05-21 17:51 | 携帯 | Comments(0)
2017年 05月 17日

プレミアムエブリデー終了

というわけで、再就職が決まった。今度は桑名。

たぶん試用だからさくっと決まったんだと思うからどうなるかまだわからんけど。
明日はバイクの点検の予約が入ってるから明後日から早速。

やっていけそうなら条件はかなりいい。うまく行くといいなあ。
[PR]

# by harusame_kingdom | 2017-05-17 12:22 | 無職 | Comments(0)
2017年 05月 15日

試乗乱舞3

また恒例の大試乗会があったから行ってきた。

9時受付開始の10時スタートだからまぁ9時半目標くらいでいいだろ、
って思ってたら9時半に目が覚めた。現地に着いた頃にはすでに2ループ目だったらしい。

いつも人気のとこは並んでるけどそれ以外はほとんど並んでなくて、
選ばなければすぐにガンガン乗れる印象だったけど、今回は人が多いのか、
全体的にわりと満遍なく並んでる感じだった。

まぁ半分くらいは乗ったことある奴だと思うし今回はのんびり行くことに。


・MT-10SP
写真は撮り忘れ。今回の個人的目玉。しかもSP(R1で言うところのM)だ。
頑張って並んで真っ先に乗った。またがった感じはごつい割には軽いけど軽快って程でもない。
足付きもいまいち。XSR900よりはましな程度。
オーリンズの電子制御サスは…体重掛けてフロントを沈めてみると思ったほどスムーズじゃない。
いいサスって「すっ、すっ」って動くと思うんだけど「ぐぐっ、ぐぐっ」みたいな。
うちのFAZER8の「ずずっ、ずずっ」よりはましなんだけど。
そして、走り出してみると…やっぱりクロスプレーンだった。
R1よりは中低速に振ってるらしいけど、この速度域だとたぶんR1も大差ないと思う。
現行R1同様、先代R1ほど淡々とはしてないけど楽しい!って感じは無い。
ものすごく上質で扱いやすい性格のまま天井無しでパワーは出せる、みたいな?
悪いバイクじゃないっていうか相当いいバイクだけど値段を考えると厳しい。
面白がって乗るバイクとしては色々ハードル高い気がする。

e0034693_22191390.jpg


・ZRX1200DAEG
生産終了を迎えた長寿モデルだけど、今まで試乗する機会が無かった。
MT-10に乗って「????」だった思考がこれに乗ったらすとんと腑に落ちた。
ああそうだ、これが面白がって乗る大型バイクだ。
パワーも質感もゼファーの3倍くらいでボリューム感はほぼ据え置き。
ゆっくり優雅に走るもよし、飛ばしてもたぶんすげぇ速い。
座布団かと思うくらいふかふかのシートも楽そうだ。
同じく大型超優等生のCB1300SFと比べても質感で負けてないと思うし、
あそこまで凄まじいボリューム感は無いからたぶん普通の人にはこっちの方が
付き合いやすいと思うし、「あれがいいんじゃ!」って人は比べもしないだろう。
個人的にはビキニカウルが嫌いだから圏外になるけど。
ハーフカウルのZRX1200Sって昔あったけどよっぽど不人気だったんかな。

e0034693_22203687.jpg


・ZX-10R
消え行くカワサキの次に最新のカワサキ。サスはショーワ(の高い奴)で
ステアリングダンパーはオーリンズだすげえ!
最新なのにフルドットマトリクスじゃないデジタルメーターは逆に
コスト掛かってそうで凄みを感じる。ホンダやヤマハとはまた世界観が違う感じで面白い。
ポジションはまぁ言うまでも無く土下座なんだけど、R1やS1000RRに
乗ったときと比べるとだいぶ体が楽な気がした。信号も見れそう。
エンジンもレースでの優劣は解らないけど、クロスプレーンのヤマハよりも
通常のカワサキの方があほのおっさんにも凄さが解りやすい。

e0034693_22211934.jpg


・XL1200V
全般的に混んでた今回の試乗会でも安定して不人気だったハーレー。
スーパースポーツみたいにしんどい訳じゃないけど違和感はそれ以上なポジション。
こんなとこまで足伸ばすの?なステップに、後ろにはフェンダーしかない小さなシート、
楽なわけでも操作しやすいわけでもない高すぎるハンドル。理解が追い付かない。
エンジンは勿論高回転型では無いんだけど、高回転型エンジンをぶん回した時のような
「ほれ?どうした?もっと前出ろよ!」みたいな感覚が極低速から出てくる。
思ってたよりかなり元気というか落ち着きの無いエンジンだった。
「俺もいい歳だから」って落ち着いたふりしたおっさんもヒャッハーになるのだろう。

e0034693_22213761.jpg


・Z250
ここからは中型祭り。いつも午後からはガラガラになる中型が今回は盛況だった。
パワー感はともかく、吹け上がりが思ったよりもっさりに感じた。
非力な訳じゃないからこれはこれで気難しくなくて乗り易いのかもしれない。

e0034693_22215018.jpg


・ジクサー
たぶん今回の中型スポーツ勢の中ではいちばん安くていちばん元気な音がしてた。
安くてまともなもの作らせたら天下一品のスズキの真骨頂。
見た目も乗った感じも「安いバイクですね」って感じを隠そうともしてないけど
「だからここがアカン」みたいな部分がまるで見当たらない。
このクラスでももうメーターはフルデジタルなんだなあ。
シングルならではの鼓動感みたいなのは無く、スムーズに必要充分なパワーが出る。
実用性も面白がって乗るにも充分な実力だと思う。何より安いのがいい。

e0034693_22232376.jpg


・CBR250RR
恐らく今最も注目を集める250。当初予定に無かったけど無理言って急遽間に合わせたらしい。
そもそも国内版の発売日が試乗会の前日だからたぶん一般向け試乗としては
国内最速だと思う。本日の一番人気。この調子では並んでも全員は乗れない、
ということで急遽午後の休憩後からはこいつだけABC全グループで走ることになって
1台だけ耐久レースみたいになってた。
R25クラスでもデザイン頑張ってるけど隠し切れない安っぽさが垣間見えたけど、
この80万円の超高級マシーンはさすがにぱっと見てそう感じる部分は無い。
ポジションもこのクラスでは異例の前傾。それでも大型のスーパースポーツの
超土下座に比べるとなんちゃって土下座に過ぎないんだけど、
個人的には実に具合がいい。よーしパパ峠攻めちゃうぞー!くらいの
なんちゃって走り屋には雰囲気と快適性のバランスが超絶妙。
このポジションのR6が出たら本気で欲しいくらいだ。まぁ出るわけ無いけど。
走ってみても「いいバイク感」は濃厚。R25で感じた物足りなさも無い。
パパに買ってもらうバイクどれがいい?って事ならもうこれで決まりだろう。
でも自分で金出すならジクサーで良くね?っていう気もするし、
RR買ったつもりで差額を貯金してMT-03買って車検代に当てるのもありかな、とか。

e0034693_22234280.jpg


・GSX250R
カワサキとヤマハの後を追う後発としてホンダとは逆の道を選択したスズキ。
あえて逆ではなく、スズキとしては超王道だと思う。クラス最安。
ジクサーよりは遥かに高級感溢れるけどデジタルメーターはジクサーと共通の白黒反転。
走ってもさすがにRRには劣るけど挽回不可能な差とは思えない。
下手糞のRRをこいつでカモにしてやるぜ!ってひねた上級者は絶対居そう。
自分の腕は棚に上げてバイクの性能で負けるとかありえない!って人は
ハナから相手にしてないだろうし、スズキはそれでいいと思う。

e0034693_22235485.jpg


そういえば、フロントシングルディスクのバイクはみんな右側なのに、
GSX250Rだけ左側だった。なんか理由とかあるんかな?
[PR]

# by harusame_kingdom | 2017-05-15 22:26 | バイク | Comments(0)
2017年 05月 15日

ホビーショー

なんだか年々冷え込んでいく印象のホビーショーだけど今年も行ってきた。

今回は一人で、夜のうちに移動して静岡SAで仮眠。
8時くらいに起きてぼちぼち行くか、と思ったら寝坊して9時に起きた。
雨降ってる中早くから並ぶのも嫌だしまぁいいか、と思ってたけど甘かった。

e0034693_22351739.jpg


つい最近どっかで見たようなデロリアンがお隣に居た。

内容と反比例するように来場者はどんどん増えている様子で、
とりあえずツインメッセ前を通って近辺の様子を確認してから
離れた臨時駐車場に向かうか、って思ってたんだけど、
「ここを曲がればツインメッセに向かう」という道(ツインメッセはまだ見えない)が
すでに糞詰まりで動かない状態で、諦めてそのままグランシップに向かった。
そしてグランシップからツインメッセまでバスで1時間半くらい掛かった。酷すぎる。

e0034693_22361675.jpg


会場に着いた時点ですでにぐったりだったけど見て回る。


・アオシマ

e0034693_22363012.jpg


実車展示は…なんかよくわからないR35GT-R。
タミヤの1/10のR35をこの仕様にする後付けパーツみたいなのが売ってた。

e0034693_22382573.jpg


ツインメッセ入り口に置いてあったデコトラはアオシマのだったらしい。

e0034693_22391222.jpg


たぶん今回のアオシマの目玉・PasocomMini。厳密にはアオシマじゃなくて
HAL研だけど、筐体部分をアオシマが作ってるらしい。
確かにこんなあほな企画で依頼出来そうなとこ、と言えば真っ先に思い浮かぶのが
アオシマだよなあ。中華キャノンの頃からの信頼と実績。

自分はにわかの若造なのでさすがにMZ-80Cは直撃ではない。
個人的にはHB-F1XD(MSX2)が出たら買っちゃいそうだけど、
MSX系は(筐体が多様過ぎるから)やらない方針らしい。
ぴゅう太が出たら…もうあの日本語BASICは触りたくないなあ(逃


・タミヤ

e0034693_224831.jpg


タミヤRCキット第100弾という記念すべき車・トップフォース。
たぶん第200弾も第300弾も出てると思うけどそういえば聞いた覚え無いな。
古い車なのは間違いないけど事実上まだ生きてる化石なのであまりありがたみは無い。
この車の上位モデルがあの謎のネットワーカー・T.F.Evoさんの元ネタである(何

e0034693_22532789.jpg


今回のタミヤの目玉・G6-01コングヘッド。
まったく新しいコンセプトなのにまったく想像通りのニューマシン。

e0034693_2255258.jpg


脅威の完全平ギヤ駆動6WDのデモ。もう見るだけで笑える。最高だ!

e0034693_22565698.jpg


今回のタミヤの一番気合入った車・M-07CONCEPT。
市販車にCONCEPTって名前付けちゃうセンスはあれだけど車はすごそう。

ユーザの要望で一番多かったのが「(M-03から)変えないで欲しい」
だったのを反映したのが先代のM-05だったけど、今回はその分まで
思いっきりやりたいようにやったんだろうなあ、というのが伝わってくる。

e0034693_23111523.jpg


ステフナーで剛性調節できそうなフレームはTA07っぽいけど、
そのメインフレームと一体化してるのはギヤケースの上半分で、駆動系は
シャーシ裏側からバラす構造になる。どういうメリットがあるのかは謎。
従来のフレームもろとも左右にぱっくりよりははるかにいいと思うけど、
ふつうに上からばらせた方が楽そうなのになあ。

3段階で減速するのは従来と同じだけどモジュールは小さくなって
デフはTA06と同じらしい。ピニオンもモーターの穴位置で3箇所、ではなく
無段階スライド式で自由に選べるらしい。すごい、というか普通だ。

サスピンの内側の幅はかなり狭い。2駆バギーのフロントみたいだ。
外側サスピンがキングピンより外に出るタイプでもないのに足はけっこう長い。
ガンベイドみたいな飛び道具じゃないけどまっとうに良さそうな説得力がある。
バンプインを抑えるためにめちゃめちゃ下駄をかました上に左右共通にした結果
すごい形状になったナックルは笑うところか。
リヤのサスマウントがシムを噛ませてトーイン調整できるX-RAY式なのも目新しい。
ホイールベースはリヤアームを前後ひっくり返してM寸とL寸の2段階選択式。
S寸で組めるサスアームとかどっかから出そうな気がする。

e0034693_23242550.jpg


6輪タイレルとアフリカツインの実車展示。


・ハセガワ

さて、今回はバーチャロン関連の展示あるかな?って思ったら

e0034693_2325670.jpg


新製品どころか既存の製品の展示すらなく、新作のチラシが貼ってあっただけだった(寒


・京商

事前情報は随分寂しかったけど、なんだかんだでいろいろあるんでしょ?って思ってたら

e0034693_23275645.jpg

e0034693_2328153.jpg


目玉っぽかったインファーノGTとV-ONEの新しい奴の展示もたったこれだけで

e0034693_2329625.jpg


なんか新しいのも考えてますよ、っていうのもこれだけ。
トレーナー機能って空モノでは昔からあったけど、車には確かに無かった。
なんで無かったのかというと、特に必要も無かったからだと思うんだけど。

あとは…ドローンレーサーは推してるけど地味目の新ボディとショップ向け
ラップカウンターシステムくらいで大きな動きは無さそう。
っていうかラップカウンターが出来たところでそもそもレースできるのか?
屋内でも自分が起こす風の影響で不安定になったりするみたいだけど、
開けた屋外で完全に無風!っていうコンディションを狙ってレース開催、とか
事実上不可能なんじゃないだろうか。

あとはミニッツとかミニカーはだいたい今までどおりだけど、
ふつうのツーリングとかバギーとか1/12とか、いままで一応展示してたものが
綺麗さっぱり無くなった。その分他の展示に力入れてたかというとそうでもない。

これだけパワーダウンしてもまだラジコンメインのメーカーとしては一番大きい。
京商大丈夫か、っていうかラジコン業界本当に大丈夫か?


・ABCホビー

ボディメーカーとして、クオリティも方向性も先鋭化しすぎて
なんだか手が届かない存在になっちまったなあ、と思う今日この頃。

e0034693_23415748.jpg


ガンベイドも先鋭化しすぎてあんまり手を出したくない存在になっちまった。
なんか、あれだ、タミヤのFFみたいだ。


・KO

e0034693_2353026.jpg


3世代くらい前のトルク型ハイエンドサーボのバルクが投げ売りしてた。
元々良かろう高かろうだったKOがさらに(価格的に)上のステージに進んだ
第1弾くらいのサーボだから本来あほみたいに高かった、はず。
最近は3千円くらいのてきとうサーボでほぼ事足りてるし、
その代わりとしてはあまりにも破格なスペックだ。
使い道なんて今後も無尽蔵にありそうだから10個くらい買っても良かったけど、
無職なので1個で我慢した。


・フタバ

e0034693_025735.jpg


FPV用リアルタイム画像転送システム。映像デモを見る限りでは
めちゃめちゃ高画質でスムーズ。これでラグが無ければFPVもかなり
現実的になりそう。サイズも値段もお手軽では無さそうだけど。

e0034693_071347.jpg


そして期待の最新ハイエンド・7PX。

展示もそんなに大々的でもなく、こんな新機能があります!7チャンネルで
こんなことができます!みたいなアピールも無い。
京商がぶっ込んで来たスマホプロポをフタバがちゃんとまじめに作りました、
という見たまんまの印象以上の情報は特に無さそうだった。
手に持った感じもいたってまともで、さすがにMT-44程じゃないけど
M12よりはだいぶ軽い。タッチパネル液晶も最新のスマホほどじゃないけど
京商のあれよりは全然綺麗だ。いたってまともなハイエンドプロポ。
でもキャリングハンドルをカーボン切り板で出すのが最近のフタバの
お気に入りみたいだけど、素人工作みたいで個人的には好きになれない。


・ハイテック

最初はどこの馬の骨ともわからないメーカー、くらいに思ってたけど、
気が付いたら京商と並ぶくらいの展示規模になっていた。
ハイテックが偉くなったのか、京商が落ちたのかは解らんけど。

e0034693_0173118.jpg


ノートPC用冷却スタンドのスマホ版、ではなく。
新手のカメラ付きドローン、というか、自撮り棒の変わりにしちまおう、
みたいな突き抜けすぎたコンセプトの新製品。
近いうちに飲食店にドローン禁止の張り紙が貼られるようになって、
さらに時代が進んで「昔は禁止のとこ多かったねー」とかになるんだろうか(遠い目

e0034693_0223495.jpg


上のもそうだけど、ドローンの小型化競走も行くとこまで行った結果、
「小さいけど結局持ち運びに困るよね」ってことで携帯性を重視したのが
今後のトレンドになっていく感じなんだろうか。

他にもいっぱいドローンやヘリの新製品が出てたけど、
今回はGalaxyVisitorは影も形も無かった。NineEagles何かあったんかな?

e0034693_0341150.jpg

e0034693_0342293.jpg


謎の電動バイク・E-RIDER。
けっこう本格的な造りで、安いほうのMOTO3はリヤホイールにジャイロ内蔵、
高いほうのMOTO1はジャイロレスに前後機械式ブレーキ、と
単なる上位下位ではなく本当に入門者向けと上級者向けだった。
ただ、1/10の独自スケールだから既存のパーツの流用(特にタイヤ)が
絶望的なのが残念。流行ればいいけど難しいだろうなあ。


・モデラーズギャラリー

こっちも年々人ごみが酷くなってきて、なかなかじっくり見て回るのが難しい。
今回は特に始まる前からぐったりだったからちゃんと見れてない。
でかくて派手なのは遠くからでも「何だろう?」って気になるけど、
凄くても細かいのはたぶんかなり見落としてる。

そういえば今回はアッガイ見なかったけど来てたのかな?見落としたか?

e0034693_0453967.jpg


遠目に見てグフか?ケンプファーか?って思ったらギラ・ドーガだった。
このサイズのこのクオリティでこのチョイスが凄いなと思った。
これだけでかいとつやっつやのてっかてかもかっこいいな!

e0034693_047379.jpg


なんだかよくわからないけどデンドロ祭りが開催されていた。

e0034693_0482377.jpg


サイコザクはいいんだけどドズル・ザビ専用機って!
ドズル閣下両手両足ちょん切ったらまずいでしょ!
やらせはせん!やらせはせんぞぉ!

e0034693_0512981.jpg


だいぶ原形留めてないけどドランだよねこれ?かっこいいな!

e0034693_052205.jpg


王蟲の大群。こんなの部屋に置いてたら入ってきたおかんが卒倒するな。
[PR]

# by harusame_kingdom | 2017-05-15 00:53 | ホビーショー | Comments(0)